2013年02月10日

バイクのレストア中です

随分と長いこと更新が滞ってしまいました。特に何かあったわけではありません。サボってただけです。

さて、最近はバイクのレストアに精を出しています。
今やっているのはGS125Eなんですが、
まだ完成までしばらく掛かりそうです。
今回は、以前にやったレストアを簡単に紹介します。

●OM50(ミニタン)
om50-01.JPG
かなりのバイクマニアでも知らないレア車です。といっても、有名なマメタンの派生モデルなんですけどね。
写真はもちろんレストア後。
これは初めてのレストアなので、ベース車が安いことと、エンジンがシンプルな空冷2スト単気筒であることから選びました。

IMGP2659.JPG
レスストアの出来をエンジン部分で見てみましょう。これがレストア後。

IMGP2496.JPG
こちらがレストア前。

●VANVAN90
IMGP5243.JPG
1台目がうまくいったので、人気車種をレストアして儲けようと欲を出して購入したのがこのVANVAN90です。
こちらはレストア前の写真から。
バイクとかクルマは写真に撮るとキレイに見えてしまうもので、このVANVANも現物はもっとひどい、サビのカタマリのような感じでした。

IMGP5253.JPG
エンジン部分。これも空冷2スト単気筒なのでエンジンに関しては苦労はなかったです。

rv90017__180_F071_00320_036_DA18-135.JPG
レストア後。いろいろ迷って青にしました。自分の好みとういうより、高く売れそうな色を選んだつもりです。

rv90031__180_F071_00320_053_DA18-135.JPG
エンジン部分。このレストアのためにサンドブラスターを自作し、エンジンをまるごとブラスターに入れてキレイにしました。
レストアの出来としては満足していますが、贅沢にパーツを購入しすぎて費用が膨らみ、売却したものの赤字でした。

●スーパーDio
dio02.jpg
去年の秋頃にチャチャッと、お手軽に仕上げたスーパーディオ。
この手のスクーターは社外品の安いパーツが沢山売っているのに驚きました。
手軽に遊べるオモチャとしては非常にいいです。

dio01.jpg
これは今、足がわりにリ乗ってます。
オモチャと書いたけど、原付スクーターがこんなに便利な乗り物だとは思いませんでした。ほんとに楽ちん。

GS125についてはそのうち改めて書きます。

posted by 山田 at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイク