2016年05月16日

youtuberを目指して頑張ってます

昨年(2015年)の秋ごろから、youtube、ニコニコ動画で活動しております。

ブログ「素人バイクレストアで儲けたい」 http://y2bike.sblo.jp/http://y2bike.sblo.jp/

20160409_035402721_iOS.jpg



この20年ほどフリーライターとしてやってきましたし、これからもやっていきますが、出版業界の斜陽化、ネットメディアの報酬の下落はなかなかに厳しいものがあります。一時、医療業界への進出を目指しましたが、やはり無謀だったというか、向いていなかったというか、全く足がかりすら作れないままに頓挫しました。

そんな折に、軽い気持ちで始めた動画投稿。

これがなぜか非常に面白く、すっかりはまってしまいました。フリーライターを続けつつ、動画投稿を仕事の柱として育てていく所存です。

動画投稿も魅力は色々ありますが、仕事として考えた場合に、「好きなことができる」ということがあります。フリーライターというのは基本的に下請けであり、クライアントである出版社の発注通りに記事を作成するのが仕事です。多くの場合、記事のテーマや主題を自分で決めることはありませんし、記事の中に主観を入れることも許されません。

それがいやだというわけではありませんが、20年もやっていると、さすがにちょっと自分のやりたいようにやりたいと思うようになりました。

また、フリーライターの仕事は以外と読者との接点がなく、自分が書いた記事がどう受け取られたのか、今ひとつ分かりません。担当編集者から時々「あれは好評だったよ」といった言葉がある程度です。それに比べてyoutubeやニコニコ動画の視聴者との距離の近さは別世界といえます。

まだまだ仕事といえるほどの収入はありませんが、胸を張ってyoutuberですといえるようになりたいものです。



posted by 山田 at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記