2016年05月16日

youtuberを目指して頑張ってます

昨年(2015年)の秋ごろから、youtube、ニコニコ動画で活動しております。

ブログ「素人バイクレストアで儲けたい」 http://y2bike.sblo.jp/http://y2bike.sblo.jp/

20160409_035402721_iOS.jpg



この20年ほどフリーライターとしてやってきましたし、これからもやっていきますが、出版業界の斜陽化、ネットメディアの報酬の下落はなかなかに厳しいものがあります。一時、医療業界への進出を目指しましたが、やはり無謀だったというか、向いていなかったというか、全く足がかりすら作れないままに頓挫しました。

そんな折に、軽い気持ちで始めた動画投稿。

これがなぜか非常に面白く、すっかりはまってしまいました。フリーライターを続けつつ、動画投稿を仕事の柱として育てていく所存です。

動画投稿も魅力は色々ありますが、仕事として考えた場合に、「好きなことができる」ということがあります。フリーライターというのは基本的に下請けであり、クライアントである出版社の発注通りに記事を作成するのが仕事です。多くの場合、記事のテーマや主題を自分で決めることはありませんし、記事の中に主観を入れることも許されません。

それがいやだというわけではありませんが、20年もやっていると、さすがにちょっと自分のやりたいようにやりたいと思うようになりました。

また、フリーライターの仕事は以外と読者との接点がなく、自分が書いた記事がどう受け取られたのか、今ひとつ分かりません。担当編集者から時々「あれは好評だったよ」といった言葉がある程度です。それに比べてyoutubeやニコニコ動画の視聴者との距離の近さは別世界といえます。

まだまだ仕事といえるほどの収入はありませんが、胸を張ってyoutuberですといえるようになりたいものです。



posted by 山田 at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
初めまして
マーさんの動画すべて見てます。
まー姉さんも

何でしょうか?
思う事をやって行く
行動力、光輝いてます。

いろんな話しで、共感してます。
お笑いのセンスかなりあります。
話の間や、突っ込みとボケ
出来てます。

もちろん、私は、技術系で
車イジリ、バイク大好きです。
加工技術は、自身ありますが・・
マーさんの知識は、素晴らしいです。

今後もマーさんの意見を
沢山、聞きたいので
頑張って下さい。

長文になりましたが、、
応援したくついこのような
書き込みをしました。

失礼します。
Posted by 古賀智行 at 2016年10月31日 19:47
ありがとうございます。
これからも頑張ります
Posted by 山田正昭 at 2016年10月31日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175315619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック