2011年09月03日

「第70回日本癌学会学術総会プレイベント Cancer Month2011」に行ってきました

やたらと長いタイトルですが、実際、イベントの名前が長いので。


第70回日本癌学会学術総会プレイベント Cancer Month2011

えー、今年10月に「第70回日本癌学会学術総会」というのが名古屋で開催されます。この総会は毎年持ち回りで開催されるようで、来年は札幌、その次は横浜といった具合です。ですから、開催する都市からみると数十年に1度のことになるので、盛り上がってしまうようです。
私の立場から見ても、3年前に癌になって、最近ようやく落ち着いてきて、ピアサポートとかやろうとしているこの年に、地元の名古屋でこういった一大イベントがあるのは運命的なものを感じます。

それで、この総会のプレイベントが今日、行われたので見物してきた、という話です。

プレイベントとはどんなものかといいますと、愛知県がんセンターを会場として、幾つかのプログラムが1日で集中的にガーッと行われます。詳しい内容については上の画像をクリックしてチラシの表面、裏面を見てください。

私はこのうち、
がん研究を市民と語る
研究所パネル展示
研究所ツアー
愛知県がんセンター市民公開講座「予防可能な感染症関連がんへの取り組み」
を見てきました。

ちなみに、私はミーネットの会員であり、ミーネットに関連するプログラムを優先的に見たいと思っていたので、本来なら「がん患者フォーラム がんに負けない」似参加するべきだったのですが、参加しませんでした。なぜかというと、事前にチラシをよく見ていなかったため、このプログラムがミーネットによるものだと知らなかったからです(さっきこのブログを書いていて気が付きました)。
相変わらずバカです。

ちょっと長くなるので別記事にします。
posted by まーさん at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌とピアサポーター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47717184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック