2012年01月13日

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期

最近ピアサポーターネタばっかりになってますが、今回はバソコン関係の話です。

以前からスケジュール管理をGoogleカレンダーで行なっており、外出先でもそれを見られるように、iPhoneのカレンダーに同期しておりました。最近、カレンダーを複数使い分けたり、嫁さんのカレンダーもチェックしたりし始めたのですが、これをiPhoneに同期するにはどうするの?

ということでしばらくごちゃごちゃやりまして、一応できたので、主に自分が忘れた時用に書いておきます。えーと、
GoogleカレンダーをiPhoneに同期させる方法は2通りあります。
一つはアカウントの追加でGmailを選んで直接同期する方法
もう一つは、アカウントの追加でMicrosoftExchangeを選ぶ方法

どちらでやっても大差ない、と思っていたのですが、今回、Gmailで同期するとプッシュができない事がわかりました。
フェッチか手動での更新となりますが、これは不便。

なので、MicrosoftExchangeで同期したほうがいいと思います。
それと、GmailだとGoogleコンタクト(住所録)の同期もできないんですよね(なんで?)

ここまでのやり方をまとめます。
iPhoneで
「設定」-「メール/連絡先/カレンダー」-「アカウントを追加」

IMG_0006.PNG

MicrosoftExchangeをタップして、メールアドレス、ユーザー名(メールアドレスのこと)、パスワードを入力。
ドメインは空欄のまま

サーバー項目が表示されたら「m.google.com」

カレンダーの同期を「オン」にする
----------------------------------------------------
これでカレンダーの同期は出来ました。
続いて、複数のカレンダーを同期する方法

iPhoneのSafariで http://m.google.com/sync/ にアクセス。

「この端末ではGoogle Syncをご利用いただけません」みたいなことが書いてあるけど無視して「言語を変更」-「English」を選ぶ。
「Sign in with Google Account」というボタンが出るのでログイン(すでにログイン済みだと出ない)
SyncしているiPhoneが表示されるのでタップ
同期したいカレンダーを選ぶ

IMG_0007.jpg


これで複数のがレンダーをiPhoneに同期出来ます、プッシュなのでパソコンでデータを更新して数秒で反映されます。
ちなみに、iPhoneのカレンダーアプリは使いにくいので、こんなの使ってます。

IMG_0005.PNG
posted by まーさん at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53062196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック