2012年01月22日

がんのピアサポーター養成6 基礎講座修了

もう一週間もたってしまいましたが、今月14日に今年最初の講座がありました。この講座で、基礎講座は修了です。まずはめでたい。パチパチパチ。
この日の講座はかなり実践的で、動画の教材で実際のピアサポートのケーススタディをしたり、ピアサポーター役と相談者役に分かれてロールプレイというかシミュレーションをしたりしました。それと患者会のシミュレーションも。

なんといっても相談対応についての勉強はこの日で終わりなので、力が入りますが、入りすぎて空回りした感じです。
特に患者会は進行役となるファシリテーターをさせてもらえたのですが、効率よく進行して行ったらなんだか重苦しい会議のような雰囲気に。患者会ってそういうものじゃないはずなんですが。

まあ、それでも何とか終わりました。
1回目の講座が10月の終わり頃だったので、大体2ヶ月半くらいかかったことになります。なんか感覚的には半年くらい経ったような気がします。いろんなことがあったせいでしょうか。

講座の後半は、2月に実際にピアサポートの見学があって、3月からはがんについての勉強が中心になります。ピアサポーターは医療者ではありませんが、基礎知識くらい知っていなければ患者の相談をちゃんと聞くこともできません。でも基礎知識だけでも覚えるのは大変です。特に専門用語とか薬の名前が、覚えられない。

そういえば、講座が始まった頃は、講座と並行して自分で勉強するつもりでしたが、ぜんぜんやっていません。本を何冊かかってありますが、全然読み進まず・・・・・。がん関連のニュースやブログを読んだり、ネット上の映像を見たりは時々してますが。がんサポート(月刊誌)も読んでない。アマゾンで注文しなければ・・・・・。

ちなみに、講座の後半は9月まで続く長丁場ですが、その割に回数はあまり多くなく、月1回くらいしかありません。
そこで、自主的な勉強会のようなものをしようかと、考えています。数人で集まっていろいろ教えあったりできたらいいかなと。まあ、そういうことができるほど仲良くなった人もいないんですが。

posted by まーさん at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌とピアサポーター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53225919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック