2012年04月06日

がんのピアサポーター養成講座 見学2回目

IMGP2560.jpg

今日はがんのピアサポーター養成講座で、院内ピアサポートの見学をしてきました。
これで2回目です。
前回は愛知県がんセンターでしたが、今回は地元の刈谷豊田総合病院にしました。
この病院は始めて言ったのですが大きくて近代的なのには驚きました。まあ拠点病院なんだから大きいのは当然です。

今日はお二人ほど総さん対応の見学をさせていただいて、非常に参考になりました。
また、傾聴というものを拙いながら実践する事が出来ました。

それと、病院の先生や看護師の方が頻繁に来られて、密な連携をしてピアサポートをしていることがよく分かりました。

ただ、実を言うと今日はとんでもなく体調不良で、何故か昨日から胃痛に襲われ、
ピアサポート中はほとんど痛みは引いていたんですが、昨夜痛みのためにあまり寝られなかった影響が。
相談対応中は気が張っていたのでいいんですが、そのあとは抜け殻のようにボケーーーーーッとしていました。

そのため、先輩ピアサポーターとまともな話が出来なかったのが悔やまれるところです。

ちなみに、上の写真は全く関係ありません。
仕事をしている机の横の窓の向こうが屋根になっていて、そこにスズメが来るのでちょっと写真をとってみたものです。
癒し系の写真になるかと思ったんですが、アップで見るスズメってけっこう精悍な感じで癒し系にはなりませんでした。

posted by まーさん at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌とピアサポーター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54826198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック