2013年10月27日

日本癌治療学会学術集会に行ってきました

IMG_1179.JPG

去年に続いて今年も行ってきました。
これはどういうものかといいますと、日本中のがん治療をしている医師が集まって、臨床研究の発表などをしている、完全に医師のための集会です。本来、素人が立ち入れる場所ではないのですが、数年前から一般にも門戸を開くということで、事前に申し込めば素人でも参加できるようになりました。


会場では20近い会場で別々のプログラムが同時進行します。それが3日間も続くという大変大規模な集会です。その内容は極めて高度で、素人にはわからない部分も多いのですが、それでも最新の研究成果に触れられる貴重な体験には興奮すら覚えます。

それともう一つこれに参加する大きなメリットとが、同じように参加している一般の人達、というか、日本全国の患者会やNPO女法人の人たちですが、そういった人たちと出会い、知り合いになれることです。
今年は2回も夕食、というか飲み会に誘っていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

一般の参加者には必修のプログラムがいくつかあり、それらを消化すると

IMG_1168.JPG

このような修了証がもらえます。
来年は横浜で開催されるそうなので、また参加したいと思います。
posted by まーさん at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌とピアサポーター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79294197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック