2017年10月01日

よくある質問の答え(You Tube まーさんガレージ用)

●使い終わった洗油はどうやって処分しているんですか

●排出したエンジンオイルはどうやって処分しているんですか

今は、廃油ストーブを作ったときのために保管しています。以前は近所の処理施設に自分で持ち込んでいました。その処理施設はタウンページで探して電話で問い合わせをしてから持ち込むようになりました。

●外したタイヤはどうやって処分しているんですか

近所(といってもクルマで1時間くらい)にあるタイヤの処理施設に自分で持ち込んでいます。車用1100円くらいで引き取ってくれます。

http://www.katosg.com/


●タイヤを交換した際、ホイールバランスどうするんですか

タイヤ交換後、走行してみて振動があれば近所のお店でホイールバランスを調整してもらいます。振動がなければそのまま何もしません。これまで20から30台のクルマ、バイクのタイヤを交換しましたが、振動が出てお店でホイールバランスを取ったことは1度だけです。

●純正部品はどこで買えば良いんですか
まーさんの場合、車のパーツはスズキモータース(https://www.rakuten.co.jp/suzukimotors/)、バイクのパーツはケーエス商会(http://www.bike-ks.com/)で買うことが多いです。輸入車の場合はメーカーごとに頼りになる店(ベンツならありがとう商事とか)があるのでいろいろ探してみると良いと思います。

●純正部品のパーツナンバーがわからないときはどうやって注文すれば良いんですか
まーさんの場合、パーツナンバーがわからないときは、パーツナンバーがわかるようにする(パーツリストを買うとかネットで調べる)ため、「パーツナンバーがわからないまま注文する方法」については全くわかりません。

●整備士免許持ってるんですか

持ってないです

●整備士免許ないのにそんなことして良いんですか。

法律では事業としてクルマ、バイクを分解整備するには認証を得た工場でしなければならないと定めています。

一般に「事業として」とは、自分の名義以外のクルマ、バイクを整備する行為と解釈されます。

また、「分解整備」についても法律ではエンジンを下ろす、ブレーキを分解するなど、該当する作業が定められています。

したがって、

自分の車、バイクをいじる分にはどんな整備をしても問題ありません。

他人のクルマ、バイクであっても分解整備に該当しない作業をするのは問題ありません(タイヤを交換する、エンジンオイルを交換する、エンジンを降ろさずにカムシャフトを交換するなど)

また、250cc未満のバイクは他人のバイクを分解整備しても違法ではありません。


もうひとつ申し添えると、事業として分解整備をするのに必要なのは認証工場であって、整備士免許ではありません。整備士免許を持っていても認証工場以外で分解整備をすれば違法になるし、整備士免許を持っていなくても認証工場での作業であれば、違法ではありません。


●どうやって整備を勉強したんですか

基本的に本やインターネットによる独学です。加えて文筆業の仕事で取材としてさまざまな整備工場やチューニングショップを訪問し、いろいろなことを教えていただきました。

●僕のクルマ、バイクの調子悪く、症状は〇〇・・・・です。原因はなんですか

僕は素人ですし、こういったことを聞かれてもわかりません。この種の質問には一切お答えしません。
posted by 山田 at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2011年07月03日

HOBBY

◆クルマ・バイクいじり
クルマの整備や古いバイクのレストア
その模様は
ブログ 素人バイクレストアで儲けたい http://y2bike.sblo.jp/
YouTube https://www.youtube.com/c/山田正昭
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/user/3402525
で公開しています


◆バイク
バイクの所有歴は以下の通り

  • SUZUKI ジェンマ50DX
  • SUZUKI GF250
  • SUZUKI DR250
  • YAMAHA RX50
  • SUZUKI GS400E
  • SUZUKI バンディット400V
  • SUZUKI GSX1400
  • SUZUKI OM50
  • SUZUKI バンバン90
  • SUZUKI GS125E
  • HONDA ディオ
  • KAWASAKI エリミネーター250SE
  • SUZUKI バンバン200
  • SUZUKI NZ250
  • SUZUKI アクロス


すでに昔話ですが、バイクで日本一周と北米一周をしたことがあります。

IMGP9692.jpg


◆クルマ
クルマのの所有歴は以下の通り

  • ホンダ ライフ
  • スバル レックスコンビ
  • ホンダ シティターボ
  • スバル レオーネツーリングワゴン4WDターボ2
  • スバル レックスコンビECVT
  • ポルシェ924
  • フォルクスワーゲン ゴルフ2
  • シトロエン AX
  • トヨタ カローラFX
  • ポルシェ911SC 83年式並行輸入
  • ホンダ アクティトラック
  • ポルシェ911カレラ 96年式
  • ホンダ オデッセイ
  • ホンダ モビリオスパイク
  • ダイハツ ミラ
  • アルファロメオ 147
  • メルセデスベンツC240ステーションワゴン
  • スズキ アルトワークス


◆アニメ
年甲斐もなく、と言われるかもしれませんが、よく見ます。
アニメイトやゲーマーズでグッズを買ったりもします。
IMGP7047.jpg

◆写真
風景、野鳥、スナップなどの真似事の写真を撮っております

posted by 山田 at 16:07 | 基本情報

2011年07月02日

プロフィール

1987年 日本一周ツーリング 3か月で走行距離2万キロ。

1987年 名古屋の出版社に入社。バイク雑誌編集長、ポルシェ専門誌創刊などを経験。

1992年 アメリカツーリングに出発。北米大陸を1周、走行距離38000キロ。

1995年 出版社を退職。フリーライターとなる。以降、名古屋を拠点に活動。
自動車、バイク、パソコン関係の雑誌、ムック、Webメディアで原稿を執筆。

2008年 腎盂がんを発症。5年に及ぶ闘病生活ののち、寛解。

2015年からyoutube、ニコニコ動画に動画投稿を開始。

posted by 山田 at 23:38 | 基本情報

ガレージ

自動車、バイクの本格的なメンテナンス作業、及びその撮影が可能なガレージを所有しております。このガレージで行ったレストアや修理、整備の模様をyoutube、ニコニコ動画で動画投稿しています。

ガレージ1.jpg

posted by 山田 at 23:23 | 基本情報

癌サバイバー

腎盂癌を患った癌サバイバーです。
幸いにして早期発見だったため、予後は良好です。

これをきっかけに、いかに自分が病気について、がんについて無知であるかを思い知らされました。

私の病歴の概略です。

●2008年
12月24日 血尿が出る
12月25日 近所の個人病院、泌尿器科受診。エコー検査「石でしょうが後日レントゲンを」

●2009年
1月 6日 造影剤入れてレントゲン。何かが写っているため「大きい病院で別の検査を」
同日   巨大病院を受診。「癌でしょう。後日検査を」
1月 9日 逆行性腎盂造影検査(腎臓まで管を入れて造影と尿採取)
1月某日 尿検査陰性、「癌じゃないかも。別の検査するので入院を」
1月某日 入院して手術扱いの検査。辛い思いして成果無し、退院
2月某日 CT検査するもなぜか「ほかの病院に行け」
3月某日 別の巨大病院へ。「腎盂がんです。腎臓摘出しましょう」
4月 1日 入院
4月 2日 手術、成功
4月某日 退院、摘出した腎臓の生検結果、ステージ1、グレード2
7月某日 膀胱鏡検査、膀胱がんあり
7月某日 入院、膀胱がん手術
11月某日 膀胱鏡検査、膀胱がんあり
11月某日 入院、膀胱がん手術、CT検査、異常なし

●2010年
3月某日 膀胱鏡検査、膀胱がんあり
4月某日 入院、膀胱がん手術
7月某日 膀胱鏡検査、膀胱がんあり
9月某日 入院、膀胱がん手術
9月某日 CT検査、異常なし
12月某日 膀胱鏡検査、異常なし、ただし9月のCT検査に気になる点があるため再検査(MRI)

●2011年
1月31日 MRI検査、途中でギブアップするも、一応終了
2月16日 MRI検査結果、異常なし
3月23日 膀胱鏡検査 赤い腫れあり、次の検査を早めに
5月25日 膀胱鏡検査 異常なし
8月26日 膀胱鏡検査 異常なし11月28日 膀胱鏡検査、CT検査 異常なし

●2012年
3月9日 膀胱鏡検査 異常なし
6月22日 膀胱鏡検査 異常なし
9月14日 膀胱鏡検査、CT検査 異常なし


2012年末現在まではこのような感じです。
それまでほとんど病院に行ったことのない私が、この癌のおかげで6回入院し、6回手術するはめになりました。詳しい経過は下のブログにまとめてあります。
2012年9月以降は再発もなく、寛解状態にあります。

腎盂がん体験者まーさんのがんブログ
posted by 山田 at 23:19 | 基本情報

業務内容

●動画投稿
youtube https://www.youtube.com/c/山田正昭
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/user/3402525

動画更新情報などをツイッターで発信


●原稿執筆
得意分野は自動車、バイク、パソコン、デジタルデバイス(スマートフォン、GPS機器など)
これまでの実績ではテクニカルライターとしての仕事が多いですが、特にジャンルを限定しているわけではありません。
これからは、自分が癌サバイバーとなった経験を活かして、医療関係の仕事も模索していきたいと考えております。

●写真撮影
現在は執筆がメインですが、以前は表紙撮影もしたことがあります。現在でも取材写真などは対応できます。
使用カメラ:PENTAX K-5
使用レンズ:DA10-17、DA18-135、FA100、FA50など

著書
911MAINTENANCE BOOK
911MAINTENANCE & TUNING SUPER BIBLE
posted by 山田 at 23:07 | 基本情報