2013年06月05日

久しぶりにツーリングに行ってきました

春になったらツーリングに行こうと思いながら、ヤボ用で忙しかったり天気が悪かったりでなかなか行けず、ようやく行ってきました。

IMGP9104.jpg

写真では天気が悪そうな感じですが、雨もふらず、熱くもなく、なかなか快適でした。
続きを読む
posted by 山田 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2013年02月10日

バイクのレストア中です

随分と長いこと更新が滞ってしまいました。特に何かあったわけではありません。サボってただけです。

さて、最近はバイクのレストアに精を出しています。
今やっているのはGS125Eなんですが、
まだ完成までしばらく掛かりそうです。
今回は、以前にやったレストアを簡単に紹介します。

●OM50(ミニタン)
om50-01.JPG
かなりのバイクマニアでも知らないレア車です。といっても、有名なマメタンの派生モデルなんですけどね。
写真はもちろんレストア後。
これは初めてのレストアなので、ベース車が安いことと、エンジンがシンプルな空冷2スト単気筒であることから選びました。

IMGP2659.JPG
レスストアの出来をエンジン部分で見てみましょう。これがレストア後。

IMGP2496.JPG
こちらがレストア前。

●VANVAN90
IMGP5243.JPG
1台目がうまくいったので、人気車種をレストアして儲けようと欲を出して購入したのがこのVANVAN90です。
こちらはレストア前の写真から。
バイクとかクルマは写真に撮るとキレイに見えてしまうもので、このVANVANも現物はもっとひどい、サビのカタマリのような感じでした。

IMGP5253.JPG
エンジン部分。これも空冷2スト単気筒なのでエンジンに関しては苦労はなかったです。

rv90017__180_F071_00320_036_DA18-135.JPG
レストア後。いろいろ迷って青にしました。自分の好みとういうより、高く売れそうな色を選んだつもりです。

rv90031__180_F071_00320_053_DA18-135.JPG
エンジン部分。このレストアのためにサンドブラスターを自作し、エンジンをまるごとブラスターに入れてキレイにしました。
レストアの出来としては満足していますが、贅沢にパーツを購入しすぎて費用が膨らみ、売却したものの赤字でした。

●スーパーDio
dio02.jpg
去年の秋頃にチャチャッと、お手軽に仕上げたスーパーディオ。
この手のスクーターは社外品の安いパーツが沢山売っているのに驚きました。
手軽に遊べるオモチャとしては非常にいいです。

dio01.jpg
これは今、足がわりにリ乗ってます。
オモチャと書いたけど、原付スクーターがこんなに便利な乗り物だとは思いませんでした。ほんとに楽ちん。

GS125についてはそのうち改めて書きます。

posted by 山田 at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2011年09月11日

知多半島ツーリング

すでに数日前の事になってしまったけど、久し振りにツーリングに行ってきました。
送信者 いろいろ
続きを読む
タグ:ツーリング
posted by 山田 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2011年07月05日

GSX1400というバイク

2年前にスズキGSX1400というバイクを買いました。
すでにカタログ落ちしているモデルですが、インライン4としては世界最大排気量の1401ccを誇り、さらにスズキ自慢の油冷エンジンの最後のモデル(のうちの一つ?)ということでカルトな人気があります。

じつは、「バイクは大きすぎないほうがいい。」というのが私の持論で、日本なら250ccか400ccで十分と考えていました、いや、今でもそう思っています。パワーを使いきれないリッターバイクやハーレーのような重いバイクなど、無用の長物であり、それを買ってたいいが持て余している連中は愚か者だと。

ではなぜ自分がGSX1400を買ったかといいますと、そもそもバイクを買おうと思ったので癌を患った時で、その時は仕事の都合などでバイクを所有していなかったんですが、もう死ぬかもしれんと思ったら、無性にバイクに乗りたくなりました。

で、どうせ買うならでっかいのをバーンと買おうと。大きなバイクを買って、ウデも体力も追いつかず持て余す愚か者。そんな愚か者に、私はなりたい、と。

日本の道路は250ccで十分とか、コケたとき自分で起こせないバイクはダメだとか、そんな分別臭いことを考えるのがイヤになったんですねぇ。

こうして買ったGSX1400。じつは大排気量を誇る割には軽量で、エンジンやハンドリングも初心者向けになっています。大きい割には乗りやすく、ツーリングも快適そのもの。それなりに気に入ってはいます。

が、
やっぱりそのうち買い換えようかな、と。
なんでって、やっぱり持て余すんですねえ。
いくら乗りやすいと言っても、あくまで「大きい割には」乗りやすいのであって、やっぱり大きく重いことには違いない。
まあ、最初からこうなることを承知で買ったようなところがあるので、2年も乗ったのはむしろ長かったような気もします。といってもすぐ買い換えるわけではないのであと1年くらいは乗るかもしれないけど。

まあ、あれです。つぎに250ccに乗り換えたとしても、

「あー、前は1400ccとか乗ってたこともあるんだけどね」

といえる。この一言が言えるか言えないかは大きい。
んー、なんか自分がすごく小さい男に思えてきた。
タグ:GSX1400
posted by 山田 at 00:20 | Comment(0) | バイク

2011年06月02日

バイクに乗っています

ちょっと前の話になりますが、2009年の5月にバイクの大型免許を取得し、バイクを買いました。

じつは、若い頃はバイクにかなり入れ込んでいて、
バイクで日本一周、アメリカ一周もしたことがあります。
しかし、数年前に仕事の都合などもあって愛車を手放してしまいました。


続きを読む
posted by 山田 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク